2学期が始まって

夏休みが終わると、

学校の宿題も少しずつ増えてきました。


また、日が暮れるのも早くなって

くることから、ハルは学童から

明るいうちに1人で帰宅。


遊びながら帰ってきて、

自宅でオヤツ食べて4時半過ぎ。

私が帰宅するまでの間、

何をすべきか。


1学期から夏休みは、

学校の宿題、片付け、翌日の準備、

自宅学習、ピアノ

全部終わったらテレビオッケーと

言われているのを守ろうとする

姿勢が感じられました。


それが2学期に大崩れ。


私が帰宅すると、ランドセルは

放ったまま、テレビを見ている。


何度注意してもダメ。


で、ホワイトボードと両面書ける

マグネットシートを百均で調達し、

やることリストを作成。

終わったらひっくり返す方式。


これがアタリ!!


9月後半には軌道に乗りました。

(いつまでもつかな…)

×

非ログインユーザーとして返信する