トップクラス問題集

学校レベルで「算数得意」って思い込んでいるハル。

でも、受験という視点では残念ながら世に言う「算数男子」ではありません。

難問が大好きなわけでもなく、かと言って嫌いでもなく、いたってフツーです。


1年生の夏に中学受験を意識し始め、

ネットで調べて行き着いたのがトップクラス問題集。

その頃は母も「ハルはセンスあるはず!」って思い込んでいたので、

トップクラス問題集の〝トップクラス〟問題もスラスラ解くハルを思い浮かべていました。

が、現実はそんなに甘くなく。

公文も何もせずに過ごしてきた標準レベルのハルは、難問を1人でスラスラ解くことはできませんでした。


我に返って、無理矢理トップクラス問題集をやらせても仕方ない、ハルにはハルのレベルがあると考え、ピグマを始めてからはピグマ以外の問題集をやっていません。


ずっとしまいこんでいた1年生用のトップクラス問題集。

昨日久しぶりに手にとりました。

各章のまとめ復習B(トップクラス問題レベル?)のみをピックアップしてハルにやらせてみたら

簡単!!ってスラスラ解いていました。


1学年下の問題なので

「うちの子、優秀なのヨ」という話ではありません。


あんなに難しがっていたのに、1年経つとサラッと解くんだなーっていうだけの話です。


なんだろ、問題文自体が理解できなかったりしたのが、問われていることがスッとわかるようになったのかもしれません。


トップクラス問題集の後輩は、学校の2年生の範囲且つ難易度高いバージョンなので、良い復習になりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。