漢検

10月には漢検受検しました。

10級。


1年生のうんこ漢字ドリルを夏休みに

終わらせたものの、書き順めちゃくちゃ。

(書き順書いてあるのに、

どうしてその通りに書かないかナゾ)


これはマズイ!

漢字は、隣についてなきゃダメか 泣


『せっかくドリル終わらせたから、

漢検受けてみる?』と誘ったら、

乗り気に!

しめた!と、漢検テキストを購入。

週末に一緒に進めました。


漢字の先取りの難しさって、

語彙の問題なのかなと思いました。

1年生レベルで読めない漢字がある。

えー!!?って思いましたが、

つきつめると単語の意味がわかって

いない。

まだ1年生レベルだから、

それも1つか2つだけど、高学年まで

先取りしてる人はどこまで理解して

いるんだろう。

良い機会なので辞書を一緒にひきました。


10月の漢検。


ハルにとって、初テスト!!!


試験終了頃に迎えに行き、

教室を後ろからのぞいてビックリ!

後ろ向いてお喋りしてる子がいる!

いや、ハルも御多分にもれず隣の子と

楽しげにしてましたけど…


幼稚園児&低学年向けだから、

注意しないんですね。


出てきたハルには、テストとはを

説明し注意しました。


漢検はめでたく合格!

ハルの自信になったようで良かったです。


ハルは全部できた!と言っていたのに、

満点合格を逃しました。

賞状欲しかった!と悔しがる息子。

母は、間違えた問題が何か未だに

気になっています…

もちろん本人には言ってないけど、

1年生の漢字取りこぼさないでよー

というかんじ 泣


本人は受検直後に

『次もやりたいから2年生の

うんこ漢字ドリル買ってー』と。


いいぞいいぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する