人種差別

さっきハルと人種差別について話し合いました。


きっかけはひょんなことですが。

思いのほか食いついてきたから、割とストレートに、でも出来るだけフラットに説明しました。

幸い、ハルは小さな頃から両親の知人に色々な人種の人がいて、日本人以外の人に変な先入観はありません。


母の説明を聞いてから辞書で調べていたけど、小学生向けの辞書には人種差別という単語はなくて、仕方なく人種と差別の二語を調べていました。

地球儀を見ながら、アフリカ大陸とヨーロッパの関係も簡単に説明。

あとは歴史の漫画を見たらわかるかな?と、終わらせてしまいましたが。


こんな話を理解できるくらい成長した我が子に感動。

×

非ログインユーザーとして返信する