成功体験って

今日ハルはピアノの練習を1時間も頑張りました。

普段15〜20分くらいしかやらないので、

付き合う母もちょっと疲れました…


正直、ぜーんぜん難しくない曲×2なので、

サクッと弾ければそんなに時間もかからないんだけど、早くなると「スタッカート」が「スラー」になってしまい、しかもハル本人はよくわかってないという( ´_ゝ`)

「できてるじゃん!」というハルに

「いや、できてないよ」と言うのも嫌なのですが、仕方ない。


まぁ、センスはない。

妹のアキがピアノ習い始めたら、アッ!!!という間に追い越されるでしょう(;ω;)

でも、ピアノってセンスも勿論大事だけど、ある程度のレベルまでは練習量でカバーできると思っています。

練習しないと上達しない。

いま弾いている曲も、先週課題としてもらってきた時は右手すらまともに弾けませんでした。

「無理!」と言って逃げそうなハルをなだめて練習に付き合うと弾けるようになりました。

ハルは、ピアノを通して小さな成功体験をつめています。

頑張れば出来る!を経験できるのは素晴らしいことだと思います。


ハルがピアニストになれるなんて、妄想すらしたことがありません。

大人になって人前で弾いて「おぉ!」と言われるレベルにもなれない可能性大です。

そりゃ、母も発表会でハルが難易度の高い曲を披露したら鼻高々になるでしょう。

でも、きっとハルはそうはなりません。


それでも。

ハルなりの努力でハルなりの成果を得られる、

それだけで素晴らしいなと思ってしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する