休日と勉強

ハルは、登校前に計算と漢字ドリルを

やっています。

15分かからないくらいの量。

それからピアノの練習。


夕方にピグマと学校の宿題。

本当は、ハルが帰宅してから母の帰宅まで

ずっとグータラしているのが嫌で始めた

ピグマですが、

母が妹を保育園に迎えに行って帰宅するのが

7時。

そこから勉強を始める日も多くて。

母の帰宅までに終わらせるというのは、

なかなか難しいみたいです。

母は、7時に帰宅したらソッコーで

夕飯準備して食べてお風呂に入ってって

したいのに、ハルの宿題&ピグマの具合で

ズレ込みます。


1人で勉強してくれ( *`ω´)

そう、隣で座って見ていてほしいみたいで。



というわけで、ピグマも朝やる方向で

誘導しています。

算数と国語を1つずつ位で進めているので、

10分くらい。

平日は学校の宿題を入れても家庭学習は

30分くらいです。



休日は、平日の勉強にプラスして

ハルの好みでキッズB E E問題を1問。

アルゴのペーパー宿題も休日にイッキに

やっています。

1週間の漢字のおさらいも休日。


休日も必ず朝のうちに終わらせます。

キッズB E Eの問題は、一瞬で解けるものも

あれば時間のかかるものもあり、

昨日は全部で1時間弱かかりました。


休日の朝、1時間も座って勉強していられる

ようになって成長を感じました^_^


我が家は平日も休日も全員早起きで、

朝ごはんも早いのでハルは8時半には

身支度も含めて全て終了し、出かけるまで

ずっと遊んでいました。


素晴らしい!!

言うことナシ!!


あー、このかんじ何日続くかな 笑

×

非ログインユーザーとして返信する