成功体験って②

ついでにスイミングの話。


ちょうど1年前にスランプがありました。

熱心なコーチだったのですが、ハルが気持ちもカラダもついていけない。

毎日「辞めたい」と泣いていました。

自分でやりたいと始めたのだから頑張りなさい、と辞めさせませんでした。

そのかわり、コーチに自分で相談できるようお膳立てをし、なんとか乗り越えました。


そんなことがあったことすらしばらく忘れていたのですが、また年末くらいに「辞めたい」。

今、クラブで1番(実績も厳しさも)のコーチに習っていて、当然要求レベルも高いようでツライと。

「でもさ、ツライって逃げていたらその先はないよね」と話しているうちに、1年前の話になり、ハル自身から「1年前、あそこで辞めていたら今の自分はなかった。辞めないで頑張って良かった」と言ってきました。

なんだかまだ8歳なのに、すごく成長したなぁと感動してしまいました。


そして、「とにかくあと1年頑張ってみる」と言っていました。

偉い!!!

これが年末の話。

つい先日タイム更新!やった!!

ハルも晴れやかな顔をしていました^_^


別に大会で賞がとれなくても良い。

行きたいコースに行けなくても良い。

ハルが自分で乗り越えて掴んだ成果が素晴らしいと思いました。


継続は力なり!




でも、本当に辛い時は辞めさせてあげたい。

その選択の見極めは親としても難しいですね。

子どもを追いつめたい訳ではないので。

紙一重だな。

×

非ログインユーザーとして返信する